WSUSにwindows updateをしているプロセス・サービスを知る方法。BITSかDOか

最終更新日付: 2017年9月21日

Windows 10になってから、Windows Updateを行うプロセスが少し複雑になりました。

  • Delivery Optimization(DoSvc)  日本語名:配信の最適化
  • Background Intelligent Transfer Service(BITS)

のどちらかがWSUSサーバーと通信します。

どちらのサービスを使ってWSUSサーバー(もしくはWindows Updateで)と通信しているか確認するにはどうしたら良いでしょうか?

 

環境・前提条件

  • Windows 10 バージョン1703
  • WSUS バージョン6.3.9600.18228 (windows server 2012 R2)

 

方法1、WSUSからダウンロード中時のサービス状態を確認

image

WSUSからダウンロード中に、

  • Delivery Optimization(DoSvc)  日本語名:配信の最適化
  • Background Intelligent Transfer Service(BITS)

のサービス状態を確認すれば、どちらのサービスが使われているのかわかります。

image

「配信の最適化」も「BITS」も通常のサービス状態は空ですので、「実行中」となっている方がWindows Updateサービスから使われています。
上記、画像の場合は「配信の最適化」サービスの方がWSUSクライアントとして使われていることがわかります。

方法2、プロセスIDから通信サービスを突き止める。netstat

これはWindows 10や、Windows Updateに限った方法では無いのですが、通信プロセスがなんなのか突き止める方法です。
今回はWSUSサーバーとは通信ポート「8530」で通信しているハズなので

netstat –ano | findstr :8530

でプロセスIDを取得し

image

タスクマネージャー「プロセス」タブを開き、右クリック「PID」にチェックを入れ、PIDを表示させます。
該当のPID番号のプロセス名を調べることにより、WSUSサーバーと通信しているプロセス・サービスがなんなのか突き止めることが出来ます。

今回の上記画面の場合は、

  • Background Intelligent Transfer Service(BITS)

ということになりますね。

image

WSUSからダウンロードしている間、サービス状態が「開始」となっています。

 

PCをWindows10にしたらWSUSサーバーと通信しなくなった!?

実はWindows10はバージョン1703から「配信の最適化(DoSvc)」を採用するように変更がありました。

image

それ以前のWindows10のバージョンではWSUSと通信するデフォルトプロセス・サービスがBITSだったんですけどね。
バージョン1703以前のBITSに変更したい場合は、GPOの以下の設定を変更する必要があります。

image

[コンピューターの構成] - [管理用テンプレート] - [Windows コンポーネント] - [配信の最適化]
"ダウンロード モード" をバイパスに変更します。

  • Windows Updateにて「配信の最適化」を利用している場合は、WSUSサーバー以外にインターネットとも通信する必要があり
  • Windows Updateにて「BITS」を利用している場合は、WSUSサーバーと通信出来ればインターネットとも通信する必要がありません。

BITSに変更することにより、インターネットに出れないWindows10パソコンでもWSUSサーバーと通信できるようになります。

 

時々Update Orchestrator ServiceもWSUSと通信している

image

時々、「Update Orchestrator Service」もWSUSサーバーと通信していました。
これが噂の、usoclientコマンドのサービスなんですね。

WSUSサーバーにWSUSクライアントとしてWindows10が見えてこない時に、

usoclient startscan

コマンドをコマンドプロンプトで実行することでWSUSサーバー上に見えてきます。

image

タスクスケジューラに、一時間に一回実行されるようにスケジュールされているんですね。

デフォルトでは22時間程度に一回実行されるようになっていました。

WSUSにwindows updateをしているプロセス・サービスを知る方法。BITSかDOか」への7件のフィードバック

  1. Maki

    わかりやすい記事の公開ありがとうございます。現在、Windows10PCの展開に取り組んでいるため、大変為になります。
    ところで記事の中で「タスクスケジューラに、一時間に一回実行されるようにスケジュールされているんですね。」とありますが、こちらはUpdate Orchestratorタスクのどちらの設定表示で確認できるのでしょうか。手元のWindows10 1703で見ても確認できなかったため、詳細を教えていただけますと幸いです。

    返信
    1. putise 投稿作成者

      >Makiさん

      検証した端末ではないWindows10で確認したところ、トリガーは一時間に一回実行ではありませんでした。
      22時間程度に一回繰り返されていました。
      勘違いかもしれませんので、また検証した端末で確認してみます。

      返信
    2. putise 投稿作成者

      >Makiさん

      確認しました。
      検証した端末では、GPOの設定があり1時間に一回の頻度にカスタマイズされていました。
      失礼しました、ご指摘ありがとうございました。

      「コンピューターの構成」-「管理用テンプレート」-「Windowsコンポーネント」-「Windows Update」
      の「自動更新の検出頻度」
      になります。

      返信
      1. Maki

        ご確認ありがとうございます。
        私も22時間(*80~100% 揺らぎ)に一回と認識していましたが、Windows10においては、再起動した際にも22時間のサイクルに反してUpdateが実行されているように見られて、疑問に思って調べていました。
        そこで、putiseさんの「1時間に一回」がヒントになるかと思い、ご質問させていただいてましたが、GPOの設定だったということで承知しました。

        おそらくは、タスクスケジューラの「Schedule Scan」のトリガーに、22時間のトリガーとは別に定義されている「カスタムトリガー」と「イベントトリガー」に起因していると思われますが、詳細はまだわかっておりません。

        返信
        1. putise 投稿作成者

          >Makiさん

          なるほど、失礼しました。

          Updateが実行されているというのは何から判断したのでしょうか?
          タスクスケジュールが怪しく気になる場合は、タスクスケジュールの履歴をとれば
          もしかしたらログからヒントがつかめるかもしれませんね。

          返信
          1. Maki

            〉 Updateが実行されているというのは何から判断したのでしょうか?
            [設定] – [更新とセキュリティ] – [Windows Update] に表示される最終確認日時からです。
            実際に起動後にすぐこのメニューを開くと「更新を確認しています・・」のアクションが実行されていることも確認いたしました。
            前回の最終確認日時から22時間(*80~100% 揺らぎ)経過していないタイミングで起動しても、このような動きなるためなんだろうなと疑問に思ってます。

            タスクスケジュールの履歴についてご助言ありがとうございます!

          2. putise 投稿作成者

            >Makiさん

            本当ですね、不思議ですね(タスクスケジューラの動きを理解できていないのかもしれませんが)
            システム起動時(少し後に)に、「Schedule Scan」が実行されていますね。
            「タスクスケジューラはスケジュール通りにタスクを起動できませんでした」という
            メッセージが気になりますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です