Windows10セットアップ時にマイクロソフトアカウントが必要?回避する方法

知り合いのWindows10をセットアップしてあげる機会があり、購入したばかりのプリインストールのWindows10ノートパソコンを起動したところ、Windows10のセットアップ中に、

「Microsoftアカウントでサインイン」

という画面になってしまいました。Windows10をセットアップするにはマイクロソフトアカウントが必要なのでしょうか?

環境・前提条件

2020年6月に購入したWindows 10 homeプリインストールパソコンを起動し、Windows10のセットアップ中に発生。
時期によって、異なる可能性があります。以前は、選択肢としてマイクロソフトアカウントが無くてもセットアップできる選択肢があったとのこと。

結論、インターネット接続を切断してWindows10をセットアップするとマイクロソフトアカウントを聞かれない

簡単に言えば、今回のケースの場合、Windows10セットアップウィザード中にWiFiのパスワードを入力し、インターネット接続が出来る状態になりましたが、
WiFiルータの電源を落とし、Windows10セットアップ中のパソコンがインターネット接続できないようにしてあげれば、マイクロソフトアカウントを聞かれないでセットアップできます。(ローカルアカウントは作成する必要があります)

このようにして、マイクロソフトアカウント無しでWindows10のセットアップを完了させましたが、結局、マイクロソフトアカウントを作成することにしました。

ただしWindows10はマイクロソフトアカウントが無いと不便な点もある

マイクロソフトアカウントが無くて、一番困った問題は、

  • Office2019のアカウント認証が出来ない点でした。

今回は、Office2019のインストール版のパソコンを購入したのですが、Office2019のライセンス認証に、どうしてもマイクロソフトアカウントが必要でした。これはどうしようもなく、結局マイクロソフトアカウントを作成しました。

また、デバイスの暗号化(ディスクの暗号化)を、行う場合は、今ではマイクロソフトアカウントが必要のようです。
昔は、マイクロソフトアカウントが無くてもディスクの暗号化が出来たのですが、以下の問題のためでしょうか、、、

BitLockerでドライブ暗号化したら必ず回復キーを外部バックアップすること | puti se blog

マイクロソフトアカウントによるOneDriveの自動サインインには携帯番号の登録が必要になった(認証のため)

しばらくしましたら(一週間程度)、マイクロソフトアカウントによるOneDriveの自動ログインが出来なくなり、Windows10起動時に、毎回OneDriveのサインインエラーが出てポップアップを消すことが手間でした。

原因は、マイクロソフトアカウントが携帯電話番号による認証を行っていなかったためです。マイクロソフトアカウントを作成するためには、マイクロソフトへ携帯番号の登録をし、携帯番号による本人証明をする必要がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です