VMwareのテンプレートから仮想マシンに変換すると仮想マシンのメッセージが出るけどどうしたら良い?無難に「移動」

最終更新日付: 2017年8月3日

VMwareのテンプレートも便利ですね!
テンプレートからデプロイし仮想マシンを作る時の話ではなく、
テンプレートの仮想マシンをメンテナンスし修正したい時の話です

 

VMwareのテンプレートから仮想マシンに変換すると仮想マシンのメッセージが出るけどどうしたら良い?

image

 

環境・前提条件:

今回は

  • VMware vSpere vCenter 5.5 U1

を使用しテンプレートのテストをしています。
テンプレートを使用し、「仮想マシンへの変換」を実行した後、その仮想マシンを起動させました

image

 

結論、無難に「移動しました」を選択すべし

image

「移動しました」を選択肢、「OK」ボタンを押します。

これはVMware(vCenter/ESX)内部で仮想マシンを管理しているID(UUID)をそのまま使用するか新たに別のIDを割り当てるかという質問になります。

  • 「移動しました」の場合、そのままのIDを仮想マシンに使用する
  • 「コピーしました」の場合、当たにIDを仮想マシンに割り当てる

という意味になります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です