Surface(サーフェス)が電源ボタンを押しても真っ暗で起動しない

最終更新日付: 2020年10月16日

マイクロソフトから出ている

  • Surface Pro

を使用しているのですが、ある日突然起動しなくなってしまいました。。。

IMG_0461

起きた現象・症状:Surfaceが起動しない電源がつかない

  • 電源を付けておいたSurface Proはいつの間にか真っ暗な画面になり
  • 電源ボタンを押してもうんともすんとも反応が無し(真っ暗画面、周辺にLEDランプもない)

充電が切れたのかと思い、電源ケーブルを刺すと電源のLEDランプはつく(通電はしている)。
充電を15分以上行ったうえで、再度電源ボタンを押したが、同様な現象で真っ暗画面が改善せず。

必要なのに(買ったばかりなのに)、困った・・・という感じになりました。

結論、Surfaceの電源ボタンを超長押し(20秒)

IMG_0467

壊れたかと思われたので、サポートに電話したところ、

  • 充電が終わったら全部の付属品を外し(電源ケーブル、キーボード、マウス等)
  • 真っ暗な画面の状態から電源ボタンを超長押し(20秒以上)

Surfaceの画面にあのWindowsマークの四角(ロゴ)が再び映りました!

サポートに何が起きているのか聞いたところ、電源ボタン超長押しでメモリ情報とかを完全フラッシュしているなのだとか。
Surface 復活!良かった!

それでも時々、スリープから復活のタイミングにダウン

しかし結果から言いますと、このSurface復活は一時的なものでした。

使用していると、どうも(感覚ですが)

  • スリープから復帰したタイミングもしくは
  • 付属品のハードウェアの取り外しのタイミング

とかに、起動していたSurfaceがコアダンプを出力しダウン。
そして、コアダンプを出力しダウンした後は、やはり電源ボタンの超長押しをしないとSurfaceは起動しない状態でした。

何とか使えますが、やはり安定しませんね、、、

なのでSurfaceのファームウェアをアップデート(WiFi)改善!

再び、サポートに電話して確認したところ

  • Windows Updateと
  • surfaceのファームウェア

のアップグレードを求められました。
Windows Updateは、定期的に(自動で)行っていましたが、
surfaceのファームウェアのアップグレードは行っていなかったので、試してみました。

今回の場合、サポートからWiFiのファームウェアのバージョンアップを勧められました。

image
  • SurfacePro_WIFI_Win10_16299_1802107_6.msi (現時点の最新のものを選んでください)

これでしばらく様子見となったのですが、ダメだった場合は
Surface 診断ツールの実行を求められました。時間にして1時間くらいかかるそうです(まだ未実行)

以上、パソコンではないSurfaceのようなタブレットが異常な場合、どう見極めて良いのか難しいと感じた経験でした。

Surface(サーフェス)が電源ボタンを押しても真っ暗で起動しない」への24件のフィードバック

  1. ヒロタニ

    SurfacePro(5)を2017年10月頃に購入して1年ちょっとで電源が入らなくなくなり、MSサポートへ電話したら中古整備品と有償交換(5万円超)ということになり、それから約半年して、今度もまた電源が突然落ちて、何という会社かと現在は思っています。酷い!

    返信
    1. putise 投稿作成者

      >ヒロタニさん

      それは悲惨でしたね、、、
      そう考えると自分の場合は、まだラッキーでした。有料までは至りませんでした。
      しかし、Surfaceはやはりパソコンとは違いタブレットよりなので、問題が起きると
      何が起きているのかわからない・どう対処したら良いかわからない不安は感じました。

      返信
  2. もつ

    初めまして🙇‍♂️
    自分も友達も同じような現象に悩まされこのサイトを参考にしたところ、同じように電源ボタンの長押しでつきました!ありがとうございます。
    質問なのですが、現在putiseさんのsurfaceはどんな感じでしょうか。今後長押しで起動しても支障はありませんか。
    長文失礼しました

    返信
    1. putise 投稿作成者

      >もつさん

      あの時は心配でしたが、ファームウェアをアップした
      2018/7以降は、Surface使用していて特に問題は起きていません。

      返信
  3. 田中宏幸

    ありがとうございました!
    SurfacePro 7を購入後、大して使っていないのに3ヶ月後に突然真っ暗で電源が入らなくなりパニクりました。
    ここに書かれた通りにやって復活しました。
    不安なのでファームフェアなど、これからやっておきます。

    返信
  4. まり

    初めまして。
    現在テレワーク中なのですが、パソコンの電源が入らなくなり、ネットで調べて色んな事を試したのですが全く反応なしで。どうしようかと思い、こちらのサイトにたどり着き早速電源を20秒押してみました。
    ただ、20秒では反応なしで…それでもしばらく押し続けたら電源入りました!
    パソコンのトラブルは全くわからないので本当に感謝しかないです。
    一言お礼を、と思いコメント致しました。
    ありがとうございました!

    返信
    1. putise 投稿作成者

      >まりさん

      初めまして。
      不安に思いますよね。
      お役に立ててうれしいです^^

      返信
  5. 西野壮真

    こんにちは僕は動画の画面をつけっぱなしにしていて電源ボタンを押してすぐ出掛けてしまいかえってきたら消えて皆さんと同じようなことになりました。そして記載してあった方法をやってみるとなんとつきました本当にありがとうございます。

    返信
  6. Ten

    こんにちは
    私も皆さんと同じように、画面が真っ暗なままで起動せず、かなり焦りました。
    昨日までの仕事のバックアップ取ってない。。パソコン起動しなかったらどうしよう〜
    検索していたら、ここにたどり着き超長押しで起動しました。本当にありがとうございます!

    返信
    1. putise 投稿作成者

      >Tenさん

      ビックリして困りますよね~。
      お役に立てて、良かったです!

      返信
  7. gaga

    ありがとうございます。
    この記事を参考にしたら電源がつきました。本当に助かりました…。

    返信
  8. Sat

    おかげさまで起動しました😊
    本当に有難うございます🌈
    助けて下さったお礼に、コメントを残させていただきます✨
    命の恩人に出逢えました😭🌸

    返信
  9. ハル

    購入して約一年です。電源が入らなくて焦りました。電源長押しで復活しました。ありがとうございました。

    返信
  10. たくやん

    朝から立ち上がらなくて困ってましたが、超長押しで復活しました。ありがとうございます。

    返信
    1. putise 投稿作成者

      たくやん への返信。
      >たくやんさん

      お役に立てて良かったです^^

      返信
  11. かさ

    充電が終わったら全部の付属品を外し〜、とありますがだいたいどのくらい充電すればいいいいのでしょうか?

    返信
    1. プチSE 投稿作成者

      >かささん

      起動できる程度の充電がされていれば問題ない認識ですが、
      一応、一時間程度で見てもらえれば良いかと思います(それほど長い時間では無かった記憶です)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です