EC2のWindows管理者パスワードがわからない。復旧の方法はないのか?

昔、構築したAWS EC2 のWindows Serverにログオンしようとしたところ、管理者パスワードがわからなくなってしまった。
もしくは、昔、使っていたWindows Server のAMIをリストアしたところ、パスワードがkeyPairからWindows管理者パスワードの取得が出来なくなってしまった・・・
等で、ログオン出来ないWindows EC2は削除するしかないのでしょうか?

環境・前提条件

今回検証でレスキューしたのは試したのはWindows Server 2016 EC2ですが、環境によっては、Windows管理者パスワードがわからなくなってもまだ諦めるのは早いかもしれませんよ。

結論、「SSM Run Command」もしくは「EC2Rescue for Windows Server」で管理者パスワードできるかも

今回試した方法は、AWSのサービス SSM Run Commandでパスワードリセットが出来ました。

ただ、この場合は、管理者パスワードをリセットしたいEC2に対し、Run Commandが実行できる環境を用意する必要があります。

また、別の手として「EC2Rescue for Windows Server」からレスキューする方法もあります。
こちらの方法を以下を参照してください。

SSM Run Commandとは一体何?

SSMとは「Amazon EC2 Simple Systems Manager」の略です。
「Run Command」はSSMから実行命令を出すことにより、リモートのEC2内のSSMエージェントが反応し実行する仕組みです。
つまり、

  • リモート実行対象のEC2にSSMエージェントがインストールされ実行されていること
  • SSMとリモート実行対象のEC2が通信できること

が実行の条件になります。
SSM Run Commandが実行できれば、あとは

net user administrator <パスワード>

をリモートから実行すれば、管理者パスワードがリセットされるという方法です。

SSM Run Commandを実行するのに必要な環境条件は?

まずは、EC2にSSMエージェントが入っているかどうかなのですが、デフォルトでWindows Server のAMIにはインストールされているとのことです。

確かにサービス一覧を見ますと、

Amazon SSM Agent

サービスが実行されていることがわかります。
また、SSMとSSMエージェント(EC2)の通信には

  • ec2messages
  • ssmmessages

のエンドポイントが必要になります。詳しくは以下のURLを参照してください。

SSM エージェント のインストールと設定 - AWS Systems Manager

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です