サイトアイコン puti se blog

AWSの予約IPアドレスはVPCではなく各サブネットにある。小さいサブネットマスクでは?

AWSで指定のプライベートIPアドレスを使用しようとしたときに、AWSとして予約されて使用できないIPアドレスが存在します。
このAWS予約IPアドレスは、24ビットのサブネットマスクだとわかりやすいですが、

中途半端な小さいサブネットではどうなるのでしょうか?

結論、24ビットのサブネットマスクより小さい中途半端なサブネットマスクでもAWS予約IPアドレスは存在します。

例えば、27ビットのサブネットマスク
10.165.1.32/27で作成した場合、以下の5つのアドレスはインスタンス等に割り当てることはできません。

DNSサーバーは、小さい中途半端なサブネットマスクには存在してなく、この場合は10.165.1.2になります。
Routingが無いと困りますね。また、小さいサブネットでネットワークを細切れにするにすると使用できないIPアドレスが増えることになります。

AWSの予約IPアドレスをEC2に割り当てるとどうなるか?

AWSで予約されたIPアドレスを割り当ててEC2を作成すると、
EC2作成ウィザードの最後の最後で作成失敗というエラーになります。

これならば間違えておかしくなることはないですね。

当然、先ほどの27サブネットマスクでも、使用されていないですがAWS予約IPアドレスを割り当てると
EC2を作成できないことがわかります。

参考:VPC とサブネット - Amazon Virtual Private Cloud

モバイルバージョンを終了