私の時代は、Windowsのドメインコントローラ作成コマンドと言えば、有名なあのコマンド
- dcpromo
でした。
あのコマンドは今、どうなっているのでしょうか?
Windowsでドメインコントローラを作成してみました。
レジュメ
環境・前提条件
- Windows Server 2012 R2
とりあえず、私の環境的に確認しやすかったWindows Serverで確認しました。
結論、dcpromoコマンドは存在していたが機能はサーバーマネージャに移動されました
実行してみた結果、未だにdcpromoコマンドは存在していたんですね!根強いです笑
しかし、存在しているだけで、コマンドの中身は上記画面ように案内が出てサーバーマネージャーが起動するだけのexeでした。
今はドメインコントローラーに昇格するにはサーバーマネージャーから
今はドメインコントローラーに昇格するにはサーバーマネージャーから実行するんですね。
サーバーマネージャーの「役割と機能の追加ウィザード」からたくさんあるActive Directory関連の役割から
- Active Directory ドメインサービス
役割を選択し、ドメインコントローラーに昇格させていきます。
ちなみにドメインコントローラー周りのサポートツールは今?
以前はサポートツールとして、ドメインコントローラーのCドライブの中からインストールしていたADサポートツール軍も、
そのインストール方法は変わっており、Windowsサーバーの場合は「役割と機能の追加」から「機能」としての追加方法となりました。
以上、あの有名コマンドは今?でした。