Google Chromeブラウザを使用し、Silverlight(マイクロソフトのFlashみたいなプラグイン)を使用したwebサイトにアクセスしました。
指示に従いSilverlightをインストールしたのですが、再度Silverlightを使用したwebサイトにアクセスすると、再びインストールを要求され画面が表示されません。
・・・これは一体!?
環境・前提条件
- Windows 7
- Google Chrome 43
- Microsoft Silverlight 5.1
結論、Silverlightが見れない場合はNPAPIを有効にする!
Google Chromeのバージョンが最新を使用している場合(43以降)
Google ChromeのNPAPIプラグインが無効になっているのが原因です。
以下の手順で有効にしましょう。
ChromeのNPAPIを有効にする方法
1、Google Chromeブラウザで、以下のURLを開きます
2、「有効にする」リンクをクリックします
3、「今すぐ再起動」をクリックします
Google Chromeブラウザが再起動します。
これで完了です
再度Silverlightを使用したサイトにアクセスしてみましょう!改善されていると思います。
参考、NPAPIプラグインとは?
NPAPIとは、Web初期のNetscape時代からあるプラグインで
「Netscape Plug-in API」略してNPAPIといわれるプラグインです。
昔からあるプラグインだったのですが、いよいよGoogle Chromeではバージョン43移行でこのプラグインのサポートを切って、デフォルト「無効」にしてあるということです。
※ この初期設定を変更して「有効」にするのが今回の手順です。
NPAPIが無効になったことで影響があるプラグインが
- Microsoft Silverlight
- Google Earth
- Skype for Business
- Lync Web Player
というプラグインが使用できなくなるとのことでした。
なるほど、、、、旧遺産プラグインがGoogleに切り捨てられたんですね、、、