サイトアイコン puti se blog

AWS有資格者だけが入れるラウンジに潜入。AWSサミット2016

今更ですが、AWSサミット2016に参加してきたのでその感想を記事で紹介します。
AWSサミットで良かった点の一つが、この

「AWS認定資格取得者専用ラウンジ」

です。なんか、

と思わせるような差別化がまた上手いよ、AWSさすが。

「AWS認定資格取得者専用ラウンジ」に潜入してみた

今回初めてAWSサミットに参加して
さらに、今回初めてこのAWS認定資格取得者専用ラウンジに入りました。
ドキドキしながら、受付に

「どーしたら入れますかー?」

と聞くと、名前とかを伝えてAWS資格を持っていると確認できるとAWSバッチをくれました。
次回からこのAWSバッチを見せれば入退室が自由だそうです。

ラウンジはなんてことないですが、ゆったり座れる席があったり座って充電やパソコンも出来ました。
(ラウンジ外で充電やパソコンをしたいとしたら、立ちながらになっていました)

せっかくだからAWSクッキーも頂く

せっかくだから食べ物も頂きました。

わざわざクッキーもAWSでパッケージングしているんですねー。
手が込んでいるというか、さすがというか。
でも、あまり居心地が良いわけでもないので、どんな感じかわかったら直ぐにラウンジを去りました。

AWS認定資格者でよかったこと、AWSサミット

AWS認定資格を取っといてよかったことは、
AWSサミットでのちょっとした優遇ですね。
ラウンジは上記のような感じで、マウスをもらえた以外そんなに対したことは無かったのですが・・・
もっとも良かったのは

でした。

ナイトイベントには二種類ある!AWS有資格者イベントと一般イベント

ナイトイベントは二種類ありました。
せっかくなので両方参加したのですが、差がありました、、、

超混んでいました、、、人、人、人で
食べ物も飲み物もあまりゲットできずに、さらに自分の居場所の確保すら難しい、、、

盛り上げ役もいて「イベント」って感じではありましたが、熱く居場所もなかったです

AWS有資格者だけが入れる、例のAWSバッチを持っている人だけが入れる打ち上げ会場がありました。
こちらはナイトイベントより少し早く開催され、さらに飲み物や食べ物は余裕をもって選べました。
つまり、混み合っていない・・・VIPな感じ。自分の居場所のテーブルも普通にある。

イベント的ではなかったですが、飲み食いや、AWS有資格者だけの交流なんかも出来て良かったです。
これがAWSの資格を持っていてもっとも良かったと感じた出来事でした。
(この差別化で、それをアマゾンも狙っていて、術中なんでしょうけど・・・笑)
アマゾンがAWS資格者を増やすのに力を入れている感じが読み取れます、やっぱ外資は戦略がうまいなー。

モバイルバージョンを終了