AWSのEC2インスタンス削除が見当たらない?終了に変わっていました

最終更新日付: 2020年9月13日

AWSの進化・変更は早いですね。
機能追加だけでなく、画面(UI)も変わります。
つい最近、あまり作業しない

  • EC2インスタンスの削除

を行おうとしたところ、削除ボタンが無く探してしまいました、、、

結論、EC2「削除」は「終了」に変更されていた。「終了」が「EC2削除」です

image

少し前まで、明らかに日本語で「削除」メニューでした。

AWSでオンライン(running)のEC2インスタンスをそのまま削除出来るか?

いつの間にか変わっていたんですね、、、、
直観的なイメージの日本語では「削除」ですが、
terminate(ターミネイト)は日本語訳的には確かに「終了」といった意味合いですからね。

EC2削除手前の最終確認画面はそのまま「削除」で残っていました

image

「終了」ボタンを押した後のファイナルアンサー的な確認画面では

  • インスタンスの削除
  • これらのインスタンスを削除してよろしいですか?
  • はい、削除する

といった、「終了」ではなく「削除」表現でした。

AWSはUIが変わるので丁寧な運用手順書を作成してもダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です