VMware ESX5.1でパープルスクリーン。NMIスイッチを押した

VMware ESX 5.1でパープルスクリーンが見れました
何かバグがあったわけではないのですが・・・・
どうしてパープルスクリーンが出たかと言うと、NMIスイッチを押したからです

VMware ESX でNMIスイッチを押すとパープルスクリーンになる

IMG_9567

NMIスイッチの特性を考えると当然ですね

NMIスイッチとは?

image

NMIスイッチ(non-maskable interrupt switch)とは、OSの操作が出来なくなりシャットダウンが出来なくなった場合、NMIスイッチを押すことにより、強制的にOSクラッシュさせクラッシュダンプ(何故おかしくなったかのメモリ情報)を取得するためのスイッチです

基本的に、どうしてもって時しか押さないスイッチですが、
もしもVMware ESX上でこのNMIスイッチを押すと、どうなるかと言うと、パープルスクリーンになるんです

そんな押してはいけない危険なスイッチがハードウェアには搭載されているんです
知らずに押さないように注意してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です