VMwareスナップショットを保持した仮想マシンをOVFでエクスポートしデプロイしたらスナップショットはどうなる?

VMwareスナップショットを保持した仮想マシンをOVFでエクスポートしデプロイしたらスナップショットはどうなるのでしょうか?
試してみました。

 

VMwareスナップショットを保持した仮想マシンをOVFでエクスポートしデプロイしたらスナップショットはどうなる?

image

前提条件・環境:

異なるESX上でVMwareスナップショットを取得し、OVFエクスポートした仮想マシンを
別のESX上でOVFデプロイしてみました。

OVFエクスポート環境

  • VMware vSphere ESX 4.0
  • 仮想マシンWindows Server 2003 SP1

OVFデプロイ環境

  • VMware vSphere ESXi 5.5 U1

 

結果、VMwareスナップショットはきれいさっぱり消えていました。認識せず

image

そもそもデータストア上にスナップショットファイルがありませんでした。
きれいさっぱりVMwareスナップショットは消えてしまうということですね。

OVFエクスポート・デプロイというのは、こういう動作仕様ということですね

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です