AWS有資格者だけが入れるラウンジに潜入。AWSサミット2016

IMG_6309

今更ですが、AWSサミット2016に参加してきたのでその感想を記事で紹介します。
AWSサミットで良かった点の一つが、この

「AWS認定資格取得者専用ラウンジ」

です。なんか、

  • AWSの資格取っといて良かったなーとか
  • 優遇されるならAWSの資格取ろうかな

と思わせるような差別化がまた上手いよ、AWSさすが。

「AWS認定資格取得者専用ラウンジ」に潜入してみた

IMG_6333

今回初めてAWSサミットに参加して
さらに、今回初めてこのAWS認定資格取得者専用ラウンジに入りました。
ドキドキしながら、受付に

「どーしたら入れますかー?」

と聞くと、名前とかを伝えてAWS資格を持っていると確認できるとAWSバッチをくれました。
次回からこのAWSバッチを見せれば入退室が自由だそうです。

ラウンジはなんてことないですが、ゆったり座れる席があったり座って充電やパソコンも出来ました。
(ラウンジ外で充電やパソコンをしたいとしたら、立ちながらになっていました)

せっかくだからAWSクッキーも頂く

IMG_6332

せっかくだから食べ物も頂きました。

わざわざクッキーもAWSでパッケージングしているんですねー。
手が込んでいるというか、さすがというか。
でも、あまり居心地が良いわけでもないので、どんな感じかわかったら直ぐにラウンジを去りました。

AWS認定資格者でよかったこと、AWSサミット

AWS認定資格を取っといてよかったことは、
AWSサミットでのちょっとした優遇ですね。
ラウンジは上記のような感じで、マウスをもらえた以外そんなに対したことは無かったのですが・・・
もっとも良かったのは

  • AWSサミット打ち上げというかナイトイベントでした

でした。

ナイトイベントには二種類ある!AWS有資格者イベントと一般イベント

IMG_6344

ナイトイベントは二種類ありました。
せっかくなので両方参加したのですが、差がありました、、、

  • 一般のナイトイベントは

超混んでいました、、、人、人、人で
食べ物も飲み物もあまりゲットできずに、さらに自分の居場所の確保すら難しい、、、

盛り上げ役もいて「イベント」って感じではありましたが、熱く居場所もなかったです

  • AWS有資格者ナイトイベント

AWS有資格者だけが入れる、例のAWSバッチを持っている人だけが入れる打ち上げ会場がありました。
こちらはナイトイベントより少し早く開催され、さらに飲み物や食べ物は余裕をもって選べました。
つまり、混み合っていない・・・VIPな感じ。自分の居場所のテーブルも普通にある。

イベント的ではなかったですが、飲み食いや、AWS有資格者だけの交流なんかも出来て良かったです。
これがAWSの資格を持っていてもっとも良かったと感じた出来事でした。
(この差別化で、それをアマゾンも狙っていて、術中なんでしょうけど・・・笑)
アマゾンがAWS資格者を増やすのに力を入れている感じが読み取れます、やっぱ外資は戦略がうまいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です